· 

週末、学ぶラジオ体操


土曜日の「伝える」ラジオ体操に続き、

日曜日はラジオ体操連盟主催の春季講習会、

ということで「学ぶ」ラジオ体操の日でした。

 

午前中は一般向け講習会、

私は午後からの指導者向けの講習会に参加するため

国道4号線バイパスをひたすら真っ直ぐ突き進み、向かったのは福島市。

 

年に2回開催の講習会は

ラジオやテレビでおなじみの先生の指導やアシスタントの方のお手本を

生で見て、聞ける、貴重な時間!

この講習会は先生たちとの距離も近く、気軽に質問できるところもよくて

なるべく参加するようにしています。

 

会場はたくさんの人が集まっていてすごく賑わっていました。

今年は、春季の東北エリア会場がたまたま地元福島だったので

私にとっては気軽に参加できる感じでしたが

東北各地や関東からもたくさんの方が参加されていたそうです。

私も以前、泊りで青森会場まで行ったけど、いや遠かった!

 

毎回違う学びと発見があって、来てよかった!と思いますが

今回も、テキストには載っていない細かなポイントを知れたり

ずっと気になっていたことを直接先生に伺うことができたりと

大きな収穫がありました。

ヘトヘトになったけど、やっぱり来てよかった!

 

午前中の一般向け講習会から参加していたAさんとも

久しぶりに再会、合流できたのもうれしかったな。

一緒にランチをとり、午後の講習会を受け、

帰りも私の車に乗ってもらい

途中道の駅でお茶したりお喋りしながらあっという間の帰宅。

一緒に参加できてホントによかった^^

 

 

 

またいつかラジオ体操をお伝えする機会をいただいたら、今回の学びを忘れずに生かしたいなと思いました。

 

そのためには、毎朝のラジオ体操を続けて、学んだことを体と脳に植え付けるのが近道!

ただ夏は、化粧が先か、体操が先かが悩みどころ…笑

 

<写真左上>

Aさんが撮ってくれた個別質問中の私の図^^

 

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀