· 

週末、伝えるラジオ体操


この土日はラジオ体操イベントが続き、伝えることと学ぶこと、

両方全力でやってきました。 

 

まず土曜日は「伝える」お仕事。

町内の中畑小学校の親子行事でラジオ体操教室を担当させていただきました!

 

小学生60名程度と保護者さん、学校・町の関係者の方など大人の方30名(くらい?)にご参加いただきました。ムシ暑い中、お疲れさまでした!

 

時間が40分ほどということで、内容はわりとすぐに決められたのですが、

なんと言ってもお子さんメインの教室は初めて。。。

 

どんなノリでいく?どんな口調で話す?とか

「そこ?」と思うような点が私にはけっこうな課題で

悩めるところでもありました^^;

 

身近にいる、子供相手に先生をやっている人のことを思い浮かべながら

あーでもないこーでもないと準備しながら決めたのは

とにかく自分も楽しんでやる!ということでした^^

 

実際、楽しい!面白い!と思えるかどうかは

行動するかどうかの大事な基準になっていると思うので

相手が大人だろうが子供だろうが関係ないはず。

ってことで、出来る限りの準備をして当日を迎えました。

 

反応はさまざまでしたが(笑)、最後に私のところに駆け寄ってきて

上手にできなかったけど、ラジオ体操一生懸命がんばります。

ありがとうございました!

という涙が出ちゃいそうな感想をわざわざ言いに来てくれた子までいて感動。

あーもう抱きしめたいっ!

私の方こそ、ありがとうございましたっ≧▽≦

 

もうすぐ夏休み。今回の教室が、

夏休み中のラジオ体操に行くモチベーションになったらいいし

次の運動会あたりでちょっとでも思い出してくれたらうれしいなぁ~

と思います。

関係者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

この日は、この親子行事と同時にここの地域行事もありました。

ラジオ体操の前には和太鼓の発表があり、

地域の方々が美味しいカレーや地元の野菜をお昼にふるまってくれたり。

ルースィーやバスタオル体操教室でもおなじみの澄江寺を会場に

座禅体験、七夕の願い事、かき氷や駄菓子の販売、

地元・光南高校のシンセサイザー部の演奏会(寺子屋音楽会)など盛りだくさん。

私も最後まで地域のみなさんと一緒に楽しませていただきました。

 

ちなみにシンセサイザー部は全国唯一の部活だそうで

シンセサイザーの幻想的な音色、いろいろな楽器の生の音の迫力、

若さと元気あふれるボーカルなど、とてもスバラシかったです。

青春パワー炸裂!って感じ♪♪♪

↑感想が完全にオバサンだよね、やだわー

ラジオ体操教室の写真が手元にないので後日いただけたら載せたいと思います。

 

ラジオ体操教室について詳しくは上記メニューから

+plus エクササイズ【ラジオ体操】をご覧ください。

お問合せやご依頼は下のボタンからどうぞ

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀