· 

暑さ、まだまだ序盤ですよね


連日の猛暑続き、みなさん大丈夫ですかー? 

昨夜はまた一段と寝苦しく、今朝も気温がぐんぐん上昇してます。

 

いつ頃からか、どこどこの最高気温が体温以上というニュースにも驚きはするけど、またかーみたいな感覚になりつつあったり,

ここ福島も気温の高い地名として天気予報に名乗り出ることがざらになってきました。

 

夏、年々おかしなことになってますね。

子供の頃は30℃いくと「おぉー!」って感じだったのにな。

 

大阪の地震、西日本の豪雨災害で大変な思いをされている方のご苦労は、それはもう想像以上だと思います。どうかどうか無理なさらずに!

 

とにかくこの暑さ、ハンパないって!!!

 

娘の通う高校じゃ2日連続で絶賛球技大会。

高校野球、2020の東京オリンピック。ほんとに大丈夫なのー?!

 

今朝、テレビでは暑さ対策グッズが紹介されていましたが、わざわざ買うんじゃなくて家の中にあるモノで出来るの紹介しろっつーの!というのは、ごもっともな高1娘の発言。

 

どうしてますか?暑さ対策。

エアコン苦手な我が家では、扇風機回しながら、服装調節と食べ物がメインです。

 

昔ながらの定番ですが、やっぱり夏野菜や果物に味噌・お塩の組み合わせ。

体を冷やし過ぎず適度に水分・塩分がとれ、なんといっても簡単で最高においしいですよねー^^

 

あとは、1:1くらいのレモン果汁とお酢を常温の水か炭酸水で適当に割って毎日飲みます。体がシャキ!っとするし、よっしゃやるぞーって気にもなります。

 

暑くて食欲が落ちる方もいますが、そういう方はもしかして冷えた食べ物や飲み物をとりすぎていませんか?

 

胃腸が冷えると、その分胃腸の働きが落ちるので、当然食欲も落ち、食べても消化吸収がうまくいかず栄養になりにくい。それが悪循環となり続いてしまうと、熱中症のリスクも高まります。

 

食べ物も、エアコンもキンキンには気を付けてくださいねー。

 

それと体温調整という意味では、適度に動いたりして汗をかくことも必要かなと思います。

 

消化吸収にしても、発汗にしても、体のそれぞれの役割がちゃんと果たされてこそ

体調が維持されるのではと思っています。そのための休息、睡眠も大事ですねー。

 

暑さや熱中症対策は自分でもある程度できること。

我慢せず、自分に合った方法で、まだまだ序盤のこの暑さをなんとか乗り切っていきましょう!

 

カラダ+plus代表・インストラクター

 

井上真紀