· 

棚倉町の健康講座、2回目


今日も日中は厳しい暑さでした。

でも、夕方からすごく涼しい風が心地よく家の中に入ってきました。

台風接近のせい?暑さのピークがちょっと越えた感じです。

 

先週に引き続き、今日も棚倉町に行ってきました。

スタートが午後の一番暑い時間帯。

準備して出かけるだけでも大変な中、ご参加ありがとうございました。

前回に引き続きの方が多かったですが、初参加の方も^^

 

前回参加してくれた方からは

次の日、体がスッキリしてたよ~

とうれしい感想をいただきました。よかった!

 

ルースィーダットンの実技の前には

町の担当職員さんからの講和があるのですが

前回はストレス対処法、今回は睡眠でした。

お話の中で印象的だったのは

日の長い夏は睡眠時間が短くなるということ。

冬は睡眠時間、自然と長くなるそうです。

確かに、朝4時頃からもう明るいもんね。

 

しかし暑さで体力が落ちていたり、疲労がたまりやすいうえに睡眠時間が短くなりがちとは!

 

これは睡眠のとり方にもひと工夫いりそうです。

暑さが原因で眠れない場合は、エアコンなど環境を整えることで解消されそうですが、ストレスなどによる不眠の場合は・・・

 

眠れないストレスや不安と向き合うよりも、一度起きて自然な眠気を待つ。

日中に軽い睡眠をとる、軽い運動をする。

寝るのが遅くなっても起きる時間はずらさない(いつもの時間に起きる)。

自律神経を乱すので、体内時計を大きく狂わせないことも大事なんですね。

 

また、寝る前のテレビ・スマホは控える、夕飯を早めに済ませる、

覚醒作用があるタバコや寝酒も控えたほうがいいそうですよ!

布団の中の温度は33℃がいいそうです!←計らないだろうけど

 

睡眠は体調の要!質のいい睡眠、大事ですね。

 

そんな内容での講和のあとのルースィーダットン。

軽い運動は適度な疲労感とリラックス効果もあるので不眠対策にもぴったり。

 

という訳で、最後は眠ってもらおう!

そんな思いつきで今回はリラクゼーションの時間を少し長めにとりました。

 

すぐにスヤスヤの方はOK。

眠れない、なんとなく落ち着かない方には

呼吸に意識を向けて脳を休ませることを実践していただきました。

体の疲れだけでなく、脳の疲れ、心の疲れが少しでも軽減したなら嬉しいです。

 

次回は8月8日(水)。お日にち合う方、ぜひご参加ください!

今度は私もプラネタリウムご一緒させてもらおうかなー。

 

【お問合せ・参加お申込み】

棚倉町保健福祉課 健康づくり係 0247-33-7801 担当:マガキさん

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀