· 

冬のソウルフードと言えば、これ♡


ホクホク、しっとり、ネットリ系・・・最近は種類も豊富。

ついつい手が出る、これですよ~^^

あの香りにあんなに惹きつけられるのは何故?その答えは?

昨日のヨガクラブの帰り。 

途中で寄った農協の直売所でお安い新鮮野菜と

お昼に食べようと思ってさつまいもを買いました。

 

いろいろな種類があるなか、紅まさりという初めて見る品種をチョイス。

これが大当たり~♪

 

黄金色の、ネットリ系。

蒸したては甘いハチミツの香りが強く、味もハチミツのように濃厚な甘さ☆

これはもう、ジャンル的にデザート!!

出来立てをハフハフ頂くのは至福のひとときでした^^

※写真は昨年行ったやきいもイベント「やきいもテラス」の時のもの

 

焼いものツボ
焼いものツボ

こんなに甘くて美味しいさつまいも。

カロリーも糖質もさぞ高かろうと

ちょっと不安になりませんか?

サンドの伊達さ~ん、これは何キロカロリー?

 

栄養も豊富そうだし大好きだからこそ

罪悪感なく美味しく食べたい!

そこでちょっと調べてみました。

 

<さつまいもの特徴>

※品種や大きさ、調理法によって違いあり※

★カロリーや糖質は芋類の中では高め

★含まれる糖は吸収されにくい性質なので血糖値の上昇がゆるやか

★ビタミンや食物繊維が豊富、ポリフェノールなどの抗酸化作用も強く老化防止&美容効果に期待

香り成分には癒し効果あり スーパーで惹きつけられるのはそのせい!?

 

栄養価も高く、腹持ち&味の満足度も高く、美容にもいい♡

女性の味方と言ってもいい素朴な自然食材なんですねー。

うんうん納得じゃー

 

<私なりのまとめ>

冬のソウルフード、冬の癒し、さつまいも。

食べる時はごはんやパンと置き換えて

食べすぎに注意しながら、ゆっくり幸せを味わいましょ~♡

 

おいも好きのみなさま、参考になりましたでしょうか??

紅まさり、一度おためしください☆

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀