· 

棚倉町の健康講座、3回目&最終回


昨日、棚倉町のこころの健康講座の最終回でした。

全4回の講座ですが、毎回、ストレスに関する講和→ルースィーダットン→プラネタリウム鑑賞という内容で行われてきました。

 

3回目のレポートを夏休み中のバタバタで書き損ねてしまってたので、それとあわせてご報告したいと思います。

3回目の講和のテーマは、脳を休めることの大切さやその効果などについてマインドフルネス瞑想の紹介があり、せっかくだからとルースィーダットンの最後にみなさんにマインドフルネス瞑想の実践をしていただきました。

 

このマインドフルネス瞑想は、「今・この時」に意識を向けることで脳の疲れを取り、心や体がストレスに上手く対応できる状態へと導くことができると言われているもの。

 

実は、普段のルースィーダットンのレッスンで最後に行っているアナパーナサティ呼吸法&ヴィパッサナー瞑想法はマインドフルネスとほぼ同じものなんです。

 

なので、マインドフルネスを初めて知ったという方が大半でしたが、前回・前々回のルースィーダットンに参加された方は、実は実践済みだったという種明かしも^^

 

呼吸や体の状態など、普段とくに意識しないことに改めて注目してみると、脳や心がスッキリするうえに、今まで気付かなかった自分自身の発見があるかもしれませんよ^^

 

そして、最終回。

講和では、前回までのまとめと心の不調のサインを知る方法などのお話がありました。

 

ルースィーダットンは今までやってきたポーズを中心に、自宅でのセルフケアに役立ててもらえたらとセルフマッサージ系のポーズも行いました。

ふくらはぎほぐしはやっぱり好評^^

 

回を重ねるごとにのびのび丁寧に行えるようになったみなさん。体に変化を感じられたという感想を聞くこともできました^^

おつかれさまでした~!!

 

最後は、最終回にして初めて、プラネタリウムもご一緒させていただきました。

秋の夜空や星座の紹介。視界に広がる星空にうっとり。

こんな星空、リアルに見たーい☆

しかし後半だんだんボーっとしてきて・・・半分くらい寝てたかも^^

仕事を忘れすっかりリラックスしまくって、勝手にスッキリ。

いい時間でしたー

 

今回、心の健康をテーマにした全4回の講座。

ストレスは、自分を成長させてくれたり能力を発揮する力のもとになる、そんないい面もありますが、多すぎると心や体の負担になってしまいます。

 

そうなる前の自分なりの解消法がいくつかあると思いますが、そこにルースィーダットンの呼吸やストレッチをぜひ加えてくださいね。

心と体、ちょっとでも軽くなるといいな^^

 

初参加の方が毎回何人かいる一方、4回すべてに参加してくださった方もたくさんいて本当に感謝です。

棚倉町担当のみなさまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀