· 

バスタオル体操でぐっすり眠ろう


ママサークルで赤ちゃんと一緒に開催の様子
ママサークルで赤ちゃんと一緒に開催の様子

毎月第1・3火曜日の夜、白河でやっているバスタオル体操の教室。

 

その名も

バスタオルde安眠体操教室

先日、今年1発目のレッスンがありました^^

 

なぜゆえ「安眠なのか??

 

レッスンの内容はストレッチや筋トレがメインで

最近はペアや5~6人のグループになっての動きも取り入れ

ワイワイする時間もあります。

 

しっかり行うとけっこうハードな面もあり

程よい疲労感からの安眠効果ももちろんあります。

 

しかし、それ以上に安眠効果をもたらすのは、ずばり

呼吸法!

 

腹式と胸式を組み合わせた少し独特な呼吸法は

初めは難しいなと感じる方もいらっしゃいます。

が、慣れると呼吸を非常に深めることができ

とても深いリラックス状態へと導かれていきます。

リラックス=副交感神経がバリバリ優位~

 

ほどよく動いた心地よい疲労感と呼吸法による深いリラックス状態。

夜のレッスンということもあり

おうちに帰ったらきっとぐっすり眠れるよ♪♪

そんな思いで安眠体操教室というネーミングになりました。

考えてくれたのは白河体育協会の担当Mさん^^

 

ふだん寝つきが悪い方がバスタオル体操をやった日はよく眠れる

という実際の声もいただいています。

 

どんな体操で、どんな呼吸法なの?

定員までまだ余裕がありますので

気になる方はぜひ体験してみてくださいね。

 

<お申し込み>

白河体育協会 スポーツスマイリィクラブ

0248-29-8655/0248-22-8971

上記へお電話、または

白河市中央体育館の窓口にて直接お申込み下さい。

パンフレット等も置いてあると思います。

 

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀