· 

呼吸法で筋トレ→代謝アップ


立春が過ぎたので、おひなさまを飾りました

玄関が明るくなって晴れ晴れ、春色^^

明日の澄江寺教室はバスタオルエクササイズの予定でしたが

急きょ、都合によりお休みといたしました→

 

だからという訳ではないのですが、本日は

バスタオルエクササイズの呼吸法について書こうと思います。

 

今、矢吹町と白河市の2か所でバスタオルエクササイズをしていますが

どちらも始まってから半年以上がたちました。

独特な呼吸法も、初めは難しく感じられたかもしれませんが

今では吐きキル感じ、吸いキル感じをしっかり意識しながら

より効果的に動けるようになったように思います。

 

呼吸法といえば、リラックス効果のイメージがありますが

バスタオルエクササイズの呼吸法は

呼吸そのものを運動として捉えているところも特長です。

 

吸う→吐く吐く吐く吸う吐く

これがバスタオルエクササイズの呼吸法のリズム。

しっかり吐きキル感じ、伝わりますか?

本気でやると、けっこう疲れます^^

 

でもこのちょっとしんどい呼吸法を繰り返すことが

肋間筋、横隔膜、腹筋など

呼吸に関わる筋肉の強化=筋トレになり

そこにタオルを使った抵抗運動やストレッチが加わると

からだ全体の代謝アップ→体温アップ→免疫力アップという

好循環に繋がっていきます。

代謝があがれば、太りにくい体質に。

にっくき内臓脂肪がメラメラ燃焼~!

そんな効果も大いに期待できそう☆

健診で内臓脂肪の数値が落ちたという生徒さんもいらっしゃいました^^

 

バスタオルエクササイズは

筋トレもストレッチもリラクゼーションも兼ねた欲張りなエクササイズ。

 

動きと呼吸がうまく合わさることで気持ちよさや楽しさも倍増しますよ♪

ぜひご一緒しましょう~♪♪

 

★矢吹でのレッスン参加ご希望の方は

当HP内のレッスンページをご覧ください。

 

★白河でのレッスン参加ご希望の方は

白河体育協会 スポーツスマイリィクラブ

0248-29-8655/0248-22-8971

上記へお電話、または

白河市中央体育館の窓口にて直接お申込み下さい。

パンフレット等も置いてあると思います。

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀