· 

地域サロンでルースィー体験


先日、縁あって呼んでいただいた隣り町の高齢者サロンで

ルースィーダットンをしてきました。

 

会場は地域の集会所のような場所。

玄関に入ると賑やかなおしゃべりの声と豪快な笑い声が聞こえてきました。

 

実は私が来る前にすでに全員でラジオ体操をして

お茶を飲みながらおしゃべりで盛り上がっていたみなさん。

 

町内には高齢者を中心とした地域サロンがいくつかあるそうで

今回お邪魔したこちらでは

月に2回、講師を呼んで体操や健康講座などをやったり

季節ごとに子供たちも交えて流しそうめんや芋煮会などをやったりと

活発に活動しているんだそうです。

 

聞くとこの日は、70~80代の方々を中心に

一番若い方で(確か)61歳、最高で88歳!

25名くらい集まってくださっていました。

 

全員が初めて行うルースィーダットン。

ストレッチや筋トレを目的としたタイの健康法であることをお伝えし

とにかく無理せず、気持ちよく動いていきましょう~!

ということでスタートしました。

 

高齢者の方々とのレッスン、実はけっこう好きなんです。

なぜなら、みなさんがすごく自由で、のびのびしてるから。

 

ひとつのポーズでも、立ってやる方、座ってやる方、椅子を使う方、座布団などを使う方などさまざま。

自分のやれる方法でやっていただきます。

 

あらぁ~きもぢんだわこれ~。とか

これはいでがらやめとくべ。とか

感じたことを素直に伝えてくれます。

訛ってる^^

 

できなくてもよし、疲れて途中でお休みするもよし、

やりに来たのにやらないでニコニコ見てるだけの方も。

やりましょ~って言うと、やんね、との返事。

それもよし^^

 

右っちゃどっちだ、左っちゃどっちだとか言いながら

大笑いしながらやるから、NK細胞もかなり増殖してると思われます^^

だからこんなに元気いっぱいで楽しそうなんだ♪

 

 

年齢を重ねてきたからこその心の余裕からくる、自由さ、大らかさ、やさしさ、パワフルさ!!

 

みなさんに囲まれてると、私も力と癒しをいただいちゃいます。もう会えない祖父母のこともふと思い出したりました。

 

来月もう一回、お邪魔しまーす☆

おつかれさまでした^^

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀