· 

ゆるトレと握力


バスタオル体操教室「ゆるトレ」は、バスタオルを使ってストレッチや簡単な筋トレ、気持ちいいセルフマッサージまでするお教室。

現在、月2回ペースを矢吹・白河の2カ所で行っています。

ゆるトレは、体ゆるめて!らくらく筋トレ!

それを略してゆるトレ、と私が名付けました

 

2か所とも主にシニア層が中心。

それぞれ始まってから約2年がたちますが、

先日のレッスンで「握力」の話が出ました。

 

今年の健康診断で握力を計ったらなんと30もありました!

若い頃は最高でも25くらい。

それが60代後半の今、軽く30いっちゃった。

ゆるトレのおかげだと思う。

 

握力、私も久しく測定していませんが、

小学生の頃は20台くらいだった記憶が・・・。

なので、60代後半の女性で軽く30はすごいと思います。

 

握力低下は

瓶の蓋が開けられない、タオルをぎゅっと絞れない、物をしっかり持てないなど、日常生活動作にも関わってきます。

運転時にハンドルをしっかり握ったりするのも車が必須の田舎生活には欠かせないですよね。

 

最近の研究では

握力が全身の筋力を知る指標とされたり

握力が少ない人ほど非活動的で病気にかかりやすいと言われているとか。

筋力が少ないと骨密度も低くなりますので気になりますね。 

 

時々お休みを入れながらやるので安心してくださいね~^^
時々お休みを入れながらやるので安心してくださいね~^^

適度な厚みがあるバスタオルをレッスン中しっかり握り続けるゆるトレ。

さらにそのタオルをぴんと張らせ、その状態をキープしながら、体を伸ばしたりひねったりしていると、確かに手がけっこう疲れるんです!でも、それだけしっかり握力を使ってるってことですよね。モノゴト前向きに捉えましょ☆

 

 

ゆるトレのひとつひとつの動きには、肩コリ解消、二の腕引き締め、腰痛緩和など、それぞれ期待できる効果がありますが、「握力強化」はすべての動きに共通して言えると思います。

 

ゆるトレと握力アップ、きっと大きく関係していますよ~!

 

◆ゆるトレのレッスンはココで受けられます

・スポーツスマイリィクラブ

 日時 毎月第1・3火曜日 19時半~20時半

 場所 ANNABIスポーツプラザ(白河市北中川原30 白河市総合運動公園内)

 問合せ 0248-29-8655/0248-22-8971

・ゆるトレ体操クラブ

 日時 毎月第2・4木曜日 14時~15時半(2019/8からは14時半~16時)

 場所 矢吹町中央公民館(矢吹町曙町17)

 問合せ 090-1068-7901(代表・佐藤)または 当HP内「お問合せ

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀