· 

【歩く】いつもの道を〇〇に


もしもダイエット目的でウォーキングをしているなら

より効果的に歩きたいですよね。

 

基本的な歩き方や姿勢、ダンベルを持って歩くなど

ウォーキングで痩せるための方法はいろいろありますが

今回書こうと思っているのは、少し別の視点から。

 

それは

いつも歩く道をトレーニングコースにしてみませんか?

という提案です。

 

みなさんは、いつもどんな道を歩いていますか?

 

ジムでランニングマシン等を使う場合もあると思いますが

普段、外歩きする道は、街なかや公園など

いたって普通の「道・道路」だと思います。

そのいつもの道を、ちょっと思い浮かべます…。

場所によってけっこう違いがあると思いませんか?

 

アスファルト、土、砂利、田んぼのあぜ道。

クッション性のある素材が使われた遊歩道。

ちょっとした坂、急な坂、なが~い坂。

木の根っこや石ころなどがあるでこぼこ道、

幅や高さが不規則な階段 などなど・・・

 

少し考えるだけでもいろいろな特徴が浮かびます。

 

そんないつもの道を

トレーニングコースにするためのコツは

たったひとつ!

 

「歩くスピードをキープする」こと!

 

歩きやすい道から歩きにくい道へ。

平らな道から坂道へ。

道は常に一定ではなく変化します。

こういうちょっとした道の変化を上手に利用することで

それが運動負荷の変化につながり

ウォーキングに強弱がつき、自然とメリハリのあるものに変化します。

 

私の場合、

今日はガチで歩く!という時、歩き始めのスピードを最後までキープして歩き切ることを目標にして歩きます。

 

のんびりお散歩気分で歩く日とはまた違った楽しさや爽快感が味わえます。

 

 

歩いていてもなかなか痩せられないと言う方は多いと思います。

スピードキープを意識して

いつもの道を強弱のあるトレーニングコースに!

 

ダラダラと長い時間歩くより

メリハリのあるウォーキングの方がダイエットには効果的!

必要な筋肉をつけ、不要な内臓脂肪をしっかり落とす

健康的なダイエットを目指しましょう☆

 

!!注意!!

スピードキープを意識し過ぎると思わぬ怪我や事故につながることがあります。

足下には十分気をつけて歩いてくださいね!

また、疲れたら無理をせず途中休憩を入れるのも大事です。

あくまでも体調や道の状況をみながら、楽しく安全に歩いてください。

 

これまでの【歩く】テーマの記事は、下部の「カテゴリ:ウォーキング」

をクリックするとご覧になれます。

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀