· 

【歩く】目指すは、太い太もも!?


太ももが太く丈夫な人ほど病気に罹りにくく長生きの人が多い

という研究結果があるそうです。

 

え~、ふとい太ももなんてヤダ~!

と思っちゃいますよね。

 

この研究、まだ十分に立証されてはいないそうですが

単に太さが問題なのではなく、中身が大事ってことだと思います。

 

◎太めでも、脂肪が多く筋肉が少ない脚

◎細めでも、しっかり筋肉がついている脚

 

どちらが健康的で長生きできそうかは想像できるし

これ、日常的な運動習慣と関係していそう。

 

 

ウォーキングは季節を五感で楽しめるのも魅力
ウォーキングは季節を五感で楽しめるのも魅力

女性はとくに

下半身の筋肉が少なく衰えやすい

と言われます。

 

だから、若いうちから筋力を落とさないよう意識して過ごすことは大事です。

脚が太くなるほど鍛える必要はないと思う…

 

そういう意味でも、気軽に続けられるウォーキングは、日常的に下半身を鍛える運動として最高!と私は思っています。

 

 

筋肉の線がスッと入った引き締まった足♡
筋肉の線がスッと入った引き締まった足♡

目指すは、太い太もも!

 

・・・というよりは

 

適度に筋肉がついた

メリハリのあるカッコイイ脚☆

これが私の理想。

 

 

 

理想の自分をイメージしながら意識をもって歩けば

いつの間にか理想が現実になってるかも!

イメージって大事っていうじゃないですか☆

 

みなさんの理想はどんな脚ですか?

 

これまでの【歩く】テーマの記事は、下部の「カテゴリ:ウォーキング」

をクリックするとご覧になれます。

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀