· 

食べて動いて、セロトニンを出そう


大池公園の大賀ハス
大池公園の大賀ハス

長雨に加えてここ数日、肌寒い日が続いていますね。

 

少しずつ体が蒸し暑さに慣れ、心身ともに夏仕様になりつつあるこのタイミングでのこの肌寒さ。

ほんと、体にこたえます^^;

 

さて、昨日はレッスンの日。

午前は郡山のヨガサークルで、午後は矢吹町澄江寺で、それぞれルースィーダットンをやってきました。

 

今週の火曜日には、先週のゆるトレに続き、白河スポーツスマイリィクラブでの

「整体夜ヨガ教室」も再開!これもルースィーダットンのクラスです。

 

これだけ悪天候が続くと、体も心もパッとしないけど

レッスンはそういうモヤっと感をひととき忘れることができる

貴重な時間となっています。

 

太陽の光が少ないと、心の安定や安心感をもたらしてくれる

セロトニンという物質が体内で分泌されにくくなるんです。

梅雨時の不調ってこういうのが原因なのかも・・・

 

でも、お日様が少なくても大丈夫!!

セロトニンは、ウォーキングや体操などのリズミカルな運動や

深い呼吸を繰り返すことでも、たくさん分泌されるんですって。

気軽にできることを探して、体調を整えていきましょう。

レッスンの後は、間違いなくセロトニンが大量放出されてるね^^

 

…にしても、青空、早く見たいな~。

 

澄江寺教室のメンバーさんから、採れたての夏野菜をいただきました!

 

トマトにキューリに茄子、インゲン。

 

毎年この時期になると、毎回のようにお野菜をもらえるので、感謝していただいています。

 

帰宅してお腹がすいた私。

おやつ代わりに、もらったキューリを2本、一気食い( *´艸`)

味噌は不要、うんまっ!!!

キューリにも「甘み」ってあるんだな~^^

 

身体を動かしたり、旬の野菜を食べて幸せ感じたりすれば

天気が悪くてもセロトニンも増やせるし、免疫力も高まります。

お天気に左右されない健やかな体をめざしましょうね。

 

レッスンに参加してみたい方、お試しで受けてみたい方、

お気軽にこちらへお問合せください。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

大島ヨーガクラブ(ルースィーダットン)

 日 時 毎月第2・3・4木曜日 10時~11時20分

 場 所 大島地域公民館(郡山市桑野5-5-1)

 問合せ 024-923-9287(公民館)

 

カラダplus澄江寺教室(ルースィーダットン)

 日 時 毎月第1・3木曜日 14時~15時半

 場 所 澄江寺(矢吹町中畑120)

 詳 細 当HP内「レッスン

 問合せ 当HP内「お問合せ

 

スポーツスマイリィクラブ(整体夜ヨガ教室)

 日 時 毎月第2・4火曜日 19時半~20時半

 場 所 ANNABIスポーツプラザ(白河市北中川原30 白河市総合運動公園内)

 問合せ 0248-29-8655/0248-22-8971

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀