· 

今日のレッスン 2022仕事納め!


今日は今年最後のお仕事。

民間の機能訓練型デイサービスさんで、全身全霊をこめて椅子ヨガのレッスンをさせていただきました。

 

前回と同じ曜日に伺いましたが、前回2人→今回7人!増えた!うれしい!

 

「ヨガは難しいからやんないで見てっから!できそうだったらまざっから!」

と大きな声で話していた元気なおじいちゃん。

始まるとすぐに混ざってきてくれました。

さらに遠目で見ていた他の利用者さんにも声をかけて参加を促してくれて「これならできる!」「これあったまんない(訳:これ温まるねぇ)」と喜んでくれました。

 

また、今日で椅子ヨガに3回目のご参加のおばあちゃん。

「さするとほんとに変わんのない!」(訳:さするとほんとに変わるのよね)と、体をさするマッサージを通院先の待合室などでもやってくれているそうで、お隣に座った方にもオススメしてくれてるんですって!うれしいな。

 

施設での椅子ヨガは、本当に勉強になることも多いうえに、短時間でも私自身の幸福感が半端なく、今日は本当にやり切った仕事納めとなりました。

本当に有難いことです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

来年もまた元気な笑顔に会いに行きたいなぁ。 

 

今年は椅子ヨガという新たな可能性が私の中に加わり、より地域のみなさんと関わることができた特別な1年になりました。

ご縁がご縁を呼び、関わり、繋がってくれたみなさま、本当にありがとうございました。

これからも地道に続けていくこと、それに尽きます。

そのためにも、まずは自分自身が心身ともに健康で穏やかでいられるよう、自分のことをもっともっと大切にして生きようって思います。