· 

浅川町で椅子ヨガ


午前中、浅川町での介護予防教室で椅子ヨガをしてきました。

腰痛がお辛そうな方は座布団を背当てにしたりバスタオルをお尻の下に敷いてやりましたが、最後少し楽になったよ~と言っていただけてよかったです。

みなさま、おつかれさまでした!

にしても、小さな地域の昔からある集会所って、高齢者が使う頻度が高いのに、未だにエアコンなしの所が多すぎ~。

今日も暑い中、扇風機たくさんつけて水分補給しながらやりましたが、体調悪くなる方などが出ず、最後まで無事に終えることができ心底ホッとしました。

ここ数年の暑さを考えたら安全管理のためにもマジで標準装備する予算とってほしい!!