· 

浅川町と矢吹町で椅子ヨガ


昨日は午前午後と介護予防講座でした。

 

講座後の雑談の中で、「自分でやってる片足立ちの体操をいつもだったらフラフラするのに今やってみたらすっとできて自分でも驚いた!」「いつも痛くて注射打ってる所がすごくラクになってる!」など嬉しいお声をいただきました。

 

そして「あんたの姿勢すごく良くなってるよ」とお互いの姿勢を褒め合ったり「これでおなかが引っ込めばもっといいのに」と大笑いしたり。

 

皆で体を動かすことの喜びや大切さを分かち合えた感じがして嬉しかったです。

 

矢吹町内のサロンでの講座は今年度最後でした。

今年回れなかったサロンは来年度に訪問します。

とりあえず最後まで無事に回り切ることができてホッとしています。

地域包括の担当者さん、サロンの世話役の方々にもたくさんお手伝いいただきました。

ありがとうございました。