· 

泉崎村で椅子ヨガ


今日は、今年最初の公共のお仕事で椅子ヨガをやって来ました。

 

泉崎村の「つながるカフェ」は、いわゆる認知症カフェ。

専門職の方も交えて地域の人が誰でも自由に参加でき、お茶とお菓子を囲んでお喋りしたり介護などの相談などもできる場です。

 

そんな中、30分ほどお時間を頂き椅子ヨガをしました。

 

20人ほどの参加者さんと、ゆっくり丁寧に体を伸ばしたり、踵とつま先の上げ下げの運動では声を出してみんなで数を数えたり(声を出すと場もなごみ元気も出る!)、最後にやった片鼻呼吸はとてもリラックスした表情を見せてくださりとっても好評でした。

 

ヨガの後はカフェ本来の相談会などの時間にあてるため、私はすぐに帰ったので直接参加者さんと交流は出来なかったのですが、担当者さんから頂いたメールに「体が温まった」「滅多にできないから楽しかった」などのお話があったとの事でほっとしました。

 

30分という短い時間でも椅子ヨガのいいところはちゃんと伝えられるし、伝わるんだなぁと改めて感じることができました。

 

今年もたくさんの人と楽しく椅子ヨガが出来たらいいなぁ。

みなさん、ありがとうございました。