· 

季節の変わり目は体も忙しい


今週末もまたまた台風ですか?25号!

週末台風が続きますねー。

大きな被害が出ないことを祈ります。

 

先日の月曜日。澄江寺教室の日は、娘の通う高校は前日のうちに休校の連絡が来ましたが、朝の時点でこんなにいい天気^^

あれ?笑

 

この辺りは、夜中にかなり風が強くて、家がガタガタいってましたが、黄金の稲穂はあまり倒れてる様子もなく、なによりでした。昔は台風のあとは稲が倒れてる景色をよく見たけど、最近の稲って昔より逞しくなってる?

 

冬から春、そして夏から秋。

春も秋も、どちらも過ごしやすくていい季節^^

レジャーだけでなく、この辺りは稲刈りなどの農作業も大忙し!

 

ですが、季節の変わり目、忘れてならないのは、体の中も大忙しということです。

日々大きく変わる気温の変化(台風の時は気圧の変化も!)などに対応しようとして自律神経が乱れやすく、体だけでなく心にも不調を感じやすくなります。

この時期いつもそうだわーなど、自覚できる方もきっといますよね^^

 

自律神経の乱れによる不調には、特別なことはいらないと思います。

やっぱり生活の基本を整えることが大事。

十分な睡眠、ハードすぎない運動、季節に合った食べ物、リラックスできる時間。

ちょっとキツイなーという時は呼吸法もオススメです。

季節の変化を上手に乗り越えて、毎日を心地よく過ごしましょう!

 

一昨日のレッスンでは、あるメンバーさんが手作りのチーズケーキを持って来てくれたので、ハトムギベースの漢方茶と一緒にいただきました。

ルースィーダットンの後、体も気分もすっきりして、おなかも空く時間。

お喋りも弾むし、思いがけないご褒美をもらったみたい^^

ごちそうさまでした!

 

次回はバスタオル体操です。

祝日開催、しかも体育の日!

またまた台風一過のいい天気になるかもしれませんねー。

気持ちよく身体を動かしてスッキリ・シャッキリしませんか♪

初めての方、単発ご参加の方は、下のお申込みフォームからのお申込みをお待ちしております。

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀