· 

整った体で、快適ウォーキング


2020年のスタート。今週はレッスンが2本ありました。

 

どちらもバスタオルを使ったストレッチ&筋トレ体操の「ゆるトレ教室」。

1本目はまさかの夜の雪にビビった白河、

そして2本目の昨日は、町内の公民館にて。

どちらも新年のご挨拶からはじまりました。

 

年末年始、ゆっくりできましたか?と尋ねると、忙しかった!という声。

作る→食べる→片づけるの、ある意味「食」のスパイラル。

朝から晩まで食べることに追われる毎日で大変だったと、

まさに主婦あるあるですね。

確かに私もそうだった^^;

 

日常が戻ってホッとすると同時に

運動不足も、体重も、こり固まった体も気になるところ。

呼吸法で心を整え、凝り固まった体をほぐし、筋肉もしっかり刺激しました!

生活も食事も日常のリズムを取り戻し、元気にお過ごしください。

 

レッスン後ってほんとに体がいい状態になってる!

 

昨日はレッスン後に時間があったので、ウォーキングしてきました。

 

私は毎日できるだけ歩くを目標にしていて、時間があればちょこちょこ歩き回ってるんですが、レッスン後に歩いたのは初めて。

すると、体がすごく整っているのを実感したので書いておきます。

 

<いつもと比べてこんなところが違ってた!>

①肩甲骨と股関節が適度に弛んで、腕の振りと歩幅が大きい

 →体が軽くて、勝手にどんどん前進する感覚が爽快

②腹筋と背筋が自然と使えて、姿勢の維持がラク

 →いつの間にか猫背になりがちなのが、歩き終わりまで一切なし

③体がすぐにポカポカ

 →代謝アップしてる

 

①と②は、ふだん歩く時にできるだけ意識していることなんですが

昨日は歩きはじめてすぐに①に気付き、途中②と③に気付く。

つまり、どれも無意識に、自然にそうなっていたんです。

 

レッスンは気持ちよさを味わうだけではなく

多少キツいのを頑張ることも多いはず。

その頑張りは、たとえ気付かなくても

ちゃんと体に効いてるんだってことが実感できた、貴重な経験でした。

 

体のパーツが正しい状態であること、身体メンテナンスの大切さ。

1回1回のレッスンではなかなかお伝えしきれない、

感じてもらえないことかもしれませんが、

続けることできっと何かを感じることができるはず。

 

1年後、2年後の自分を楽しみに、今年も継続しましょ!

 

◆ゆるトレのレッスンはココで受けられます

・スポーツスマイリィクラブ

 日時 毎月第1・3火曜日 19時半~20時半

 場所 ANNABIスポーツプラザ(白河市北中川原30 白河市総合運動公園内)

 問合せ 0248-29-8655/0248-22-8971

・ゆるトレ体操クラブ

 日時 毎月第2・4木曜日 14時~15時半(2019/8からは14時半~16時)

 場所 矢吹町中央公民館(矢吹町曙町17)

 問合せ 090-1068-7901(代表・佐藤)または 当HP内「お問合せ

 

カラダ+plus代表・インストラクター

井上真紀