· 

矢吹町で椅子ヨガ


今日は子育て中のママさんたちと椅子ヨガをやりました。

場所は、町の複合施設「KOKOTTO」にある矢吹町ファミリーサポートセンター「未来くるステーション」。お子さんの一時預かり保育等をされているところです。

 

子育て中は、ホルモンバランスが不安定な中、寝不足とたたかいながら、だっこやおんぶ、お乳をあげたりと、毎日が重労働で、心のアップダウンも大きい。喜びも多いけど、とにかく大変なことも多かったなぁと思い出します。

 

シニア向けにと思って始めた椅子ヨガですが、子育てに追われ自分の時間をなかなか持てず、リラックスしたいママさん達にとっても、椅子ヨガはすごく合ってるなと今回のレッスンで感じました。

 

たとえば、胸を伸ばすポーズは、授乳やだっこなどでつまってガチガチになっていた胸・肩回りが気持ちよく伸びました、とそんな感想をいただきました。

 

ちなみに今回は若いママさんが対象だったので、座るバージョンでのルースィーダットンのポーズを入れたり、椅子から降り寝転んで瞑想をしたりなど、私なりに少しアレンジを加えやらせていただきました。

 

自分のための時間は本当に大切です。

子育て中に限らず、だれもが日々そういう時間を少しでも持って自分を大切にできるといいなぁ。

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

スタッフのみなさん、このような新鮮な機会をいただきありがとうございました!